交流及び共同学習

交流及び共同学習

平成27年度遠足

二本松方面に遠足に行ってきました。
紙すき体験をしたり、昔の人々の暮らしの様子を見学したりしてきました。
昼食時には笑顔と明るい声が響き、和気あいあいと過ごすことができました。


   

かわいい花をいただきました

 「エケベリア」・・・ご存じですか?
 いつも季節の花を届けてくださる渡辺様から、色鮮やかに、たくさんの花を咲かせたエケベリアの鉢植えをいただききました。
 春から夏にかけて、長く花を楽しむことができる中央アメリカ原産の植物のようですが、分校にとっては、届けられたこのエケベリアが、
季節がまた一歩進んだおたよりをいただいたようです。
 今回もまた渡辺様に感謝申し上げます。
 渡辺様、ありがとうございました。
 分校の玄関前に置いてありますので、前をお通り際にご覧ください。

  

大型連休後の一日・・・

 ゴールデンウイークが終わり、児童生徒の体調の変化や学習に向かう気持ちが心配されましたが、今日は太田看護学校生の分校での実習3回目の日で、学生さんたちのおかげで、児童生徒は自然と張り切って学習に取り組むことができました。

 また、家族と過ごしたゴールデンウイークの思い出を、友達に早く伝えたい気持ちをもって登校し、楽しそうに会話する様子も見られました。

 児童生徒が普段と変わらず登校し、元気に一日を過ごして下校し、安堵の一日でした。

看護学生さんの第2回目の実習でした。

本日は、太田看護専門学校学生さんの郡山分校での実習第2回目でした。
また、看護学校の先生も学生さんたちの実習の様子を見に来校され、子どもたちの授業の様子も見ていただきました。
今年度2回目ですが、子どもたちと学生さんたちの距離が縮まっているように思えます。
学生さんたちの対応が、子どもたちにやさしくかかわってくれるからでしょう。

スイセンをいただきました。

いつもお世話になっている渡辺様から、今回は春色の花スイセンをいただきました。

近づくと、いいにおいを漂わせています。ヨーロッパやアメリカでは「希望」の花として親しまれているそうです。

郡山分校も、明るい未来に希望をもって、子どもたち、家庭、地域と共に、一歩一歩、前に進んでいきたいと思います。