交流及び共同学習

交流及び共同学習

第二回異世代間交流

12月7日(木)に第二回異世代間交流を行い、お隣の桔梗保育園さんへ「クリスマス飾り」を届けに行ってきました。

大きなクリスマスツリーに生徒それぞれが思い思いに制作したサンタさんやトナカイなどを飾りつけ、綺麗な作品を作り上げることができました。桔梗保育園の園児達も笑顔で「クリスマス飾り」を受け取るなど、良い交流をすることができました。 

第3回国語科交流学習

  郡山校では、地域で書道教室を主宰されている栁沼愑先生を講師にお迎えし、年3回習字のご指導をいただいております。

 3回目の今回は、第64回書きぞめ展への出品に向けて、栁沼先生のご指導のもと、制作に取り組みました。今回も栁沼先生からわかりやすく丁寧にアドバイスをしていただきました。的確なアドバイスのおかげで、バランスの取りにくい字も書き始めから短い時間で整えて書くことができるようになり、今年の作品も力作が揃いました。

 児童生徒の作品は、「さくらぎギャラリー」にも展示しますので、来校の際にはぜひご覧ください。

 

第2回国語科交流学習

10月8日第2回国語科交流学習を実施しました。
 今回も地域で書道教室を主宰されている栁沼愑様を講師にお迎えし、わかば祭のテーマ幕の共同制作について御指導をいただきました。
 わかば祭のテーマ幕「あなたにとどけ最高の時間(とき)わかば祭」の共同制作では、児童生徒ひとりひとりが文字を分担し、大きな筆を使って愑先生のご指導をいただきながら力強い文字でテーマ幕を完成させることができました。初めての参加した児童生徒もはじめは緊張した様子でしたが、だんだんと慣れ楽しそうに活動する様子が見られました。
 栁沼様には、大変お忙しい中お越しいただき、優しく丁寧に御指導してくださり心から感謝申し上げます。
 わかば祭テーマ幕はわかば祭当日ステージ正面に飾られます。お越しの際には、ぜひご覧くだい。

第1回国語科交流学習

6月11日第1回国語科交流学習が開催されました。

地域で書道教室を主宰されている栁沼愑(いつる)先生をお迎えして「たなばた展」に向けたご指導をしていただきました。

今回は郡山第五中学校のさくらぎ学級の2名の生徒さんも一緒に課題に取り組みました。

栁沼先生と一緒に筆をもち、「とめ」「はらい」などの毛筆の基本を教えていただきました。生徒一人一人が集中して課題に取り組み、素晴らしい作品が仕上がりました。

生徒の作品はさくらぎギャラリーに展示してありますので、ぜひご覧下さい。


音楽科交流学習

1月29日(火)に、琴奏者の柳田幸子様と篠笛奏者の佐藤美智子様をお迎えして、音楽科交流学習を実施しました。箏と篠笛の美しい響きや、演奏体験を通して、日本の伝統音楽に親しみ、理解を深めることができました。

第2回国語科交流学習

 10月2日第2回国語科交流学習を実施しました。
 今回も地域で書道教室を主宰されている栁沼愑様を講師にお迎えし、わかば祭のテーマ幕の共同制作について御指導をいただきました。
 わかば祭のテーマ幕「みんなの笑顔の花をさかせようわかば祭」の共同制作では、児童生徒ひとりひとりが文字を分担し、大きな筆を使って愑先生のご指導をいただきながら力強い文字でテーマ幕を完成させることができました。
 栁沼様には、大変お忙しい中お越しいただき、優しく丁寧に御指導してくださり心から感謝申し上げます。
 わかば祭テーマ幕は現在校舎内に展示してあります。お越しの際には、ぜひご覧くだい。

 

第1回国語科交流学習

6月4日第1回国語科交流学習が開催されました。

地域で書道教室を主宰されている栁沼愑(いつる)先生をお迎えして「たなばた展」に向けたご指導をしていただきました。

今回も郡山第五中学校のさくらぎ学級の皆さんも一緒に課題に取り組みました。

「まずは書いてみること。」という栁沼先生のお言葉の通り、何枚も書いていくうちにだんだんと上達していくのがよく分かりました。

児童生徒の作品はさくらぎギャラリーに展示してありますので、ぜひご覧下さい。

 

平成30年度小学部地域交流

 5月2日(水)桜木町内の渡辺様をお招きして、開成山公園で地域交流を行いました。「チューリップ」「こいのぼり」「赤い橋」「噴水」「機関車」「遊具」見つけたものをしおりにチェックしながら、五十鈴湖の周りを散策しました。

 渡辺様から開成山公園には、昭和31年まで競馬場があったことや桜の木が1300本も植えられていることなど地域の方ならではのお話を伺うことができました。

 

 

 

 

 

第2回国語科交流学習

第2回国語科交流学習を実施しました。
 今回も地域で書道教室を主宰されている栁沼愑様を講師にお迎えし、わかば祭のテーマ幕の共同制作について御指導をいただきました。
 わかば祭のテーマ幕「夢に向かって 心をひとつに ~happiness~」の共同制作では、児童生徒ひとりひとりが文字を分担し、大きな筆を使って愑先生のご指導をいただきながら力強い文字でテーマ幕を完成させることができました。次に、文字の周りをカラフルな絵の具で彩る活動を行いました。筆やスポンジ、手のひら、指などで自分なりの工夫をしながら思い思いの飾り付けに取り組むことができました。
 
栁沼様には、大変お忙しい中お越しいただき、優しく丁寧に御指導してくださり心から感謝申し上げます。
 わかば祭当日は、生徒児童ひとりひとりの思いのこもったテーマ幕をステージ中央に掲示する予定です。お越しの際には、ぜひご覧くだい。


        

第1回国語科交流

 
第1回国語科交流学習を開催いたしました。

地域で書道教室を主宰されている栁沼愑先生をお迎えして、
「たなばた展」に向けたご指導をしていただきました。

今回は郡山第五中学校のさくらぎ学級の皆さんも一緒に
それぞれの課題に取り組みました。

栁沼先生には
一人一人丁寧に上達のポイントをアドバイスしていただき、
児童生徒も真剣に取り組むことができました。

児童生徒の作品は桜木ギャラリーに展示する予定です。

ぜひ、ご覧ください。






春の花をいただきました。

地域交流で長年お世話になっている渡辺様が、新学期の本格的なスタートに合わせて、春を代表する、色とりどりのスイセンの花を届けてくださいました。

新入生や、転入職員を迎える準備で飾り付けされた校内が一段と華やいだ、明るい雰囲気に彩られました。

4月1日より校名が改められ、「福島県立須賀川支援学校郡山校」となりましたので、改めてお知らせします。

今年度も、児童生徒一人一人の自分らしい生き方の実現を目指し、より一層の教育の充実に努めてまいりますので、皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。

  

第2回国語科交流学習

 第2回国語科交流学習を実施しました。
 今回も地域で書道教室を主宰されている栁沼愑様を講師にお迎えし、わかば祭の作品展示に向けて、個人で取り組む作品とわかば祭のテーマ幕の共同制作について御指導をいただきました。
 わかば祭のテーマ幕「笑顔満祭 光りかがやけわかば祭」の共同制作では、児童生徒と話し合って文字を分担し、愑先生のご指導をいただきながら力強い文字でテーマ幕を完成させることができました。次に、文字の周りをカラフルな絵の具で彩る活動を行いました。昨年の経験を生かし、絵具を混ぜる作業から始まり、筆やスポンジ、手のひら、指などで自分なりの工夫をしながら取り組むことができました。
 最後に、栁沼様に個人で取り組む作品のお手本を生徒達の目の前で書いていただきました。生徒達は「はらい」「とめ」等の筆の運び方の細やかなアドバイスを真剣に聞く様子がみられました。
 
栁沼様には、大変お忙しい中お越しいただき、優しく丁寧に御指導してくださり心から感謝申し上げます。
 わかば祭当日は、個人の作品は作品展示コーナーに、共同で制作したテーマ幕はステージ中央に掲示する予定です。お越しの際には、児童生徒渾身の力作をぜひご覧ください。        

第1回国語科交流学習

本日、第一回国語科交流学習が行われました。
地域で書道教室を主宰されている栁沼愑様をお迎えして、「たなばた展」に向けたご指導をしていただきました。
それぞれの学部や学年で作品制作に取り組みました。
一人一人にわかりやすい上達のポイントをアドバイスしていただき、児童生徒も真剣に取り組むことができました。
児童生徒の力作は桜木ギャラリーに展示してあります。ぜひ、ご覧ください。