ブログ

2022年7月の記事一覧

職場見学~BESS福島~に行ってきました

 7月8日(金)中学部3年生の生徒1名が、職場見学に行ってきました。BESS福島に行き、個性的な家々を見学させていただきました。遊び心あふれる家具や展示、ハンモックを体験し、家づくりの面白さを少し感じることができました。

 担当者の方への質問では、「なぜこの仕事を選んだのか」「仕事の大変なところ」「仕事の楽しいところ」などを聞くことができ、職業に対する関心が高まり、進路選択について考えるヒントをいただくことができました。

 

0

ヨガ講座を実施しました。

 7月20日水曜日 実技研修「ヨガ講座」を実施しました。

 講師に【前評議員 小檜山陽子氏】をお迎えし、終業式後、実施場所であるホールと教室をオンライン中継で結びながら、行いました。

 小檜山先生のご指導の下「ヨガの呼吸は・・息を鼻から吸って、鼻から吐く」に気をつけながら、

 体をゆっくりゆるめ・・心と体を整え・・体の細部まで意識を向け・・と

 とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

0

異世代間交流で七夕飾りを届けに行きました。

 「異世代間交流」として、児童生徒たちが七夕飾りを作って、近隣のハウスさくらさんに贈りました。

七夕飾りを贈るにあたり、まず6月10日(金)の児童生徒会活動で、ハニカムボールを作りました。その後、学級活動や休み時間などを使って、それぞれ折り紙で飾りを作りました。最後に、できあがった折り紙作品を模造紙にはったり、ひもで繋げたりしました。

そして、7月1日(金)に、代表の生徒が七夕飾りをハウスさくらさんへ届けに行きました。

児童生徒たちがたくさん飾りを作ったので、とてもきれいな作品ができあがりました。  

0