2022年12月の記事一覧
芸術鑑賞教室が行われました
芸術鑑賞教室で、影絵劇団赤とんぼさんの影絵を鑑賞しました。
3名の劇団員の方が来校し、シルエットクイズ、ショート影絵「だるまっちの冒険」、音楽と影絵、影絵劇「3まいのおふだ」を上演してくださいました。
シルエットクイズでは、バナナや靴など角度を変えると影の形が変わっていく様子を見て答えたり、影絵と文字を組み合わせて一つの言葉を考えたりしました。
音楽と影絵では、影絵の動きに合わせて、「きみはできるかな」の音楽に合わせて体を動かしたり、サンタクロースがいろいろな場所にプレゼントを届ける影絵に合わせてクリスマスソングが流れたりしました。
影絵劇「だるまっちの冒険」や「3まいのおふだ」では、情景がよくわかる背景の間でだるまや小坊主などのキャラクターが足や腕などを動かし、走ったり転がったりする様子がとても臨場感がありました。
終わったあと、実際に影絵のキャラクターがどのような仕組みで動いているのかを説明してもらったり、実際に触らせてもらい動かしたりして、キャラクターを細やかに動かす影絵の技術に触れることができました。
異世代間交流でクリスマス飾りを届けに行きました
「異世代間交流」として、児童生徒たちがクリスマス飾りを作って、近隣の桔梗保育園さんに贈りました。
クリスマス飾りを贈るにあたり、まず11月125日(金)の児童生徒会活動で、折り紙でクリスマスリースを作ったり、3Dプリンターで印刷したオーナメントに金や銀のスプレーペンキで着色をしたりしました。その後、学級活動や休み時間などを使って、それぞれ折り紙で飾りを作ったり、アンパンマンやシナモロールなど子どもたちに人気のあるキャラクターの絵をパソコンで作成したり、切り絵のオーナメントを作ったりしました。最後に、できあがった折り紙やオーナメントは模造紙にはったり、ひもで繋げたりしました。
そして、12月8日(木)に、代表の生徒と教員がクリスマス飾りを桔梗保育園さんへ届けに行きました。
児童生徒たちがたくさん飾りを作り、とてもきれいな作品ができあがりました。
許可なく転載を禁じます。